FC2ブログ
つぶやきもつぶ書きもこれ一つ
03/30のツイートまとめ
masakieda

プルトニウムの問題が出たとたんに、「アルファ線は紙1枚で遮れる」とか「重金属だから遠くまで飛ばない」とか、ポイントをずらすようなつぶやきがtwitterにあふれる。東電につぶやき係の人でもいるのか?
03-30 09:06

あれ、日本人にはプルトニウム排出用のエラがついてたんじゃ? 耳のちょっと下あたり(笑) RT @tanots: 日本人は放射能に強い民族だから大丈夫というジョークは戦時中の大本営発表そのもの。時代錯誤もここまできた #sokotoko
03-30 08:55

B29は竹やりで落とせます (笑) RT @gutengutengu: 日本のプルトニウムは安全です。 #sokotoko
03-30 08:40

スポンサーサイト



写真取り込み用アダプタの「なんじゃこりゃ」感
仕事用に、iPadにカードやカメラから画像を取り込むアダプタを買った。なかなか使い物にならない。さすがiOS。

PCに入っている写真を、その方が画像を入れていたフォルダごとSDカードにコピーして、iPadにつないで見ようと思ったら、画像がない、と表示。どうも「DCIM」フォルダ以外は画像を探しにいかない設定のようだ。

しょうがないので、PCを貸してくれるところを探し、そこで元のフォルダに入った画像を「DCIM」フォルダに移す必要があった。時間がない作業だったので、貸しPCが近くにあってよかった(教えてくれた札幌駅前のJALホテルのスタッフの方に感謝)。

カメラで撮ってすぐにiPadに取り込むという作業を想定して、そんな設定にしてあるのだろうが、想定の範囲が狭すぎじゃないだろうか。

USBが差し込めるほうのアダプタも、差し込む相手はカメラ限定。USBメモリは電力が足りなくて差し込んでも認識されない、とヨドバシの店員さんが教えてくれた。

今回は時間がなかったので、Apple純正のアダプタを買ってしまったが、また同じような作業が生じる可能性もあるので、早いとこ「zoomIt」を通販で買っておきたい。

純正アダプタは、1回でお蔵入り決定。しゃくに触るから会社にでも寄附するか。
03/23のツイートまとめ
masakieda

まぁ、それでも1~2局で十分ですね、いまの中身なら。 RT @hiro0024: 上杉隆が少々アフォなことを・・・〝「節電のため、すぐにテレビを消しましょう」いう広告が流れたら、私はテレビを信じる。〟って…TVを情報源としている人はどうするのだ。特に被災地はネットすらできない。
03-23 20:10

03/22のツイートまとめ
masakieda

民放のやっていることを見ると、報道じゃなくて「大震災バラエティ」だな。
03-22 08:37

明るすぎ、暖かすぎ
震災から10日以上過ぎた。関東地方は停電騒ぎも落ち着きを見せてきた。節電のため、照明を落としたり、暖房を弱めるところも多い。

おかげで、これまでが明るすぎ、暖かすぎだったことがよくわかった。

確かに暗いが、困るほどではない。確かに肌寒いが、1枚羽織ればしのげる。

ふだんの生活は、これで十分なんではないか、といまさらながら気づいた。

しかし心配なのが、製造業が生産態勢を復帰させてきたときに、さらに私たちがどこまで節電しなければいけないか、ということ。

いまはお互いさまの気持ちが機能しているが、工場と電気のゆずりあいをするだけの度量が、一市民の私たちにあるか。人間は「自分だけ損をしている」という感覚にとらわれると、どこまでも利己的になれる。同時に「自分ひとりなら、ズルをしても大勢に影響はない」と考えてしまう愚かさもある。

電力不足がいっそう厳しくなると、工場バッシング(あいつらだけ優遇されている的論調)と、その裏返しとしての節電モラルハザードの双方が、一度に吹出しそうな気がする。
7notesは手書き→テキスト変換がけっこう使える
いまさらながら、iPad用アプリ「7notes」がけっこう使える。「7notes」が、と書くと誤解されるかもしれない。正確には「7notes」の手書き→テキスト変換機能が、だ。

メモとしては、どうかと思う。操作が独特で、ネットにつながっていることを前提としているところなど、私の希望するところとはずいぶん違う仕様だ。

手書き→テキスト変換は、急ぎのメモはもちろん無理だが、たとえば考えながら書き留める(企画の素案とか)のには十分な変換スピードだと思う。

書いて変換候補が出たら、それをタップして確定させなければいけない、というのは速記向きではないが、考えながら書く、というスピード(&集中力)では十分に使える。

で、「7notes」を使った人なら10人中8人は思うであろう感想で終わりたい。

手書き→テキスト変換機能は、アプリじゃなくてIMEとしてiPadに標準で載せてほしい。あ、iPadじゃなくてTouchPadでも大歓迎です。HPの方。
帰ってくるな
関東地方で放射線云々と話題になっている。大使館が避難したの、外資系の外国人社員が帰国したの、知名度抜群のプロ野球選手が九州に逃げたの、と。

金があって、働かない者は避難したらいい。

で、もう帰ってくるな。
03/17のツイートまとめ
masakieda

宮内庁の役人が軽々しくそんなことをいうのか、から確かめたい RT @sunshinedream10: RT @SamuraiSam1969: 天皇陛下は、宮内庁が京都御所に避難してほしいと要望したのを、自分が逃げたら、人々がパニックになると、お断りになったそうじゃないか。
03-17 08:49

03/15のツイートまとめ
masakieda

いま東京近辺にいて、放射線が心配な方。アイラ・モルトのウイスキーがお勧め。強いヨード臭と強いアルコールが、あなたの心配などどっかに追いやってくれます。ただ、前者は効果と無関係。また、酔っ払いは放射線より交通事故に注意。
03-15 22:20

京王稲田堤7:19の快速本八幡行き乗車 調布で特急が待っていた 休日ダイヤ?
03-15 07:38

03/14のツイートまとめ
masakieda

午前7時35分 京王稲田堤駅ホーム満杯。入場制限始まっているようです。
03-14 07:41

午前7時30分 京王相模原線 調布駅混雑で運転間隔調整中。いま1本京王稲田堤から京王多摩川まで発車。
03-14 07:33

03/11のツイートまとめ
masakieda

PalmOS機の日本上陸は日本IBMのおかげだった。webOS機の上陸は日本HPのおかげ。感謝 #come_on_pre
03-11 08:44

ノボリ!&ソーマ先生!
期待どおり、ノボリがやってくれました。前半に相手の戦意を大きくくじく2点目ゲット!

ただそれを見ることができなかったのが残念。

車で等々力に行ったら、駐車場がいっぱいで、新丸子から中原近辺までどこも満車状態。探すうちにキックオフ時刻となってしまい。試合途中まで市民エフエムで聴戦。

あきらめて市民ミュージアム近くの臨時駐車場に戻ったら、なぜかかなりの空きがあって、何なく駐車でいたとさ。きっと、等々力アリーナであった小学生のミニバスケ関係者が早めに引き上げたのだろう。

ということで駐車場から等々力に向かう途中、釣り堀のあたりで大きな歓声が。それがヤジの1点目。さらに歩いて競技場に入ったらまた大きな歓声が! それがノボリの2点目だった。得点シーンはトイレの中の液晶モニターで見ることができたが、ねぇ。

けっきょく、競技場まで歩いている途中ですべての得点シーンは終了したが、それでも等々力に見に行ってよかった。新しいソーマ先生サッカーの一端を見ることができた。

オシムの目指していた縦に細かくつなぐサッカーを思い出させるスタイルだったが、やはりケンゴの存在を前提にしたのだろうか。

これが夏まで続いたら、すごい結果が待っていそうな気がする。
03/04のツイートまとめ
masakieda

明日はSB席のアウェイ側。ノボリ、前半で決めてくれ!
03-04 19:40

03/03のツイートまとめ
masakieda

御意。私(読者)が知りたいのは、同じ入力でどれだけ出力が違うのか、という情報 RT @ShinsakuYamagu: それをしてしまうと,記者クラブと同じだと言われてしまいませんか。 RT @mitsuya_niwa: 事実ではない記事を書き、誤報を繰り返しても淘 #fpaj
03-03 21:24

答えを教えてください、なんて言わない
横浜駅前のたぬき横町さっき(なうじゃない)。

豚耳+豚足+豚しっぽ+牛すじ+煮込み=幸せ。
勝ち組の金融商品
金融の世界から「安全」「確実」という言葉が消えて久しい。大きなリスクを負ってわずかなリターンを手にする。生き残ることができるのはごくわずかな者だけだ。

幸い、私は生き残っている。日本に数少ない「勝ち組」だといってもいい。その秘密を、そろそろ明かしてもいいだろう。

答えは「フロンターレ定期」。かわしんのリーサルウェポンと呼ばれる究極の金融商品だ。

川崎フロンターレの順位によって、定期預金の金利が上乗せされる仕組みで、商品が誕生してから、金利の上積みがなかったことはない。しかも、為替差損のない円建てだ。つねに1円は1円だ。あたりまえだ。

そう、わが家は「フロンターレ定期」に、ちょっとだがお金を預けている。毎年満期日には、ちょっとだけ上積みされた金利が返ってくる。自動更新じゃないので、毎年契約に行かなければならないのが難点だが、この厳しい時代に、0.1%でも金利が上積みされるのは、すばらしいことだ。たとえ、1回昼食を食べなければ浮いてしまうくらいの額でもだ。

今年は100万円以上預けると、なにやら景品がもらえるという。100万円も預けなければいけないのだから、いつものフロンターレ貯金箱より立派なものだろう。

ここまで秘密を明かしてしまうと、我が身の危険を感じるが、明察な諸君は、もうかわしんの前に並んでいることと思う。ぜひ景品を手にしてくれたまえ。そして、今年こそは優勝金利が上乗せされんことを。幸運を祈る。